2013年8月24日土曜日

はじめに、このブログについて

「最初は、ブログタイトルも『エオルゼアフィッシングガイド』って名前にしようと思ったんだ」
「そうなのか」
「だけどな、それじゃつまらないと思ってさ」
「おう、確かに直球すぎるな」
「だから、『ララフェル釣ってる場合じゃない!』というタイトルにした」
「おいまて」


・はじめに



はじめまして、「ララなで原理主義」犬ガオでっす。
Mandragora鯖にて、Dian Aigisというキャラをやっています。メインロールはタンクです(誘ってね!)

このブログは、エオルゼアの漁師たちをゆる~く支援するブログとなっております。

ただ、犬は基本的に日誌的ブログというものは続きません。

いきなりですが、続きません。続いた試しがありません。

そもそも毎日ゲームの感想を書くのならば twitter を使いますし、すぐに反応できるのも左に同じくです。

なので、このブログは、ブログという日誌形式ではなく、エオルゼアで発行されるフィッシングガイドというカタチで、このブログを更新していこうと思います。

今回は、エオルゼアフィッシングガイドという誌面のコンセプトの、長ーい前置きと思ってください。


・漁師ブログにしようと思ったワケ


漁師、おもしろいですよね。

釣り場を開拓するという冒険要素に、どんなのが釣れるかわからない運要素、釣り場と魚により餌を選ぶ、どれをとってもFF14の世界を感じるにはおすすめのギャザラークラスです。

しかし、この漁師というクラス、公式からはあまりデータを公開しないと明言されました。
(もちろん、攻略本とかでは公開されるかもしれませんが)

んん、ということは、漁師を応援するブログを作れば、いろんな人が助かったりするんじゃないの?

というのがこのブログを作った最大の理由です。

あとは、FF14の世界を自分なりに楽しむために、漁師というクラスが一番合ってるなーとこの前のテストで思ったからだったり。


・このブログで何をどこまで書くか


最初に言いますが、このブログはあくまで『フィッシングガイド』として書きます。
あと、内容を多くしたいため、頻繁な更新はできません。
早くて一週間、もしかすれば一ヶ月ほど掛かるかも。


もちろん、廃人プレイはできないため、統計とか取ろうとも思いません。
(体感的に取れやすいとか、釣れる条件などは検証する予定ですが、確率は面倒です)

あくまで、ここで何が釣れるよ、どこが釣りポイントだよ、という釣り場の紹介を書いていきます。

ただ、ヌシ(釣り手帳でなかなか埋まらない魚を犬が勝手に読んでいる)については、攻略記事を書いていこうかと思ったり。

そのため、当初のコンテンツは以下の2つで行こうと考えています。


1・エオルゼアフィッシングマップ
 マップごとの釣り場と、どんなものが釣れるかを紹介。ただし、ヌシは除く。
 使える餌は書くけど、釣れる条件については漁師さんが自分でいって確認してもらうスタンス。


2・ヌシを釣る。
 マップごとになかなか釣れない魚「ヌシ」を釣る攻略日誌。
 ヌシによっては、ガチ攻略するかも。


かたっくるしい話ばかししましたが、いつものノリはtwitterの発言みたいに軽いノリで書いていくので、よろしくお願いしますね。

次回はさっそく、漁師始まりの街、リムサ・ロミンサのフィッシングマップ紹介!


いくら早く釣りたいからって、服はきなよ、みんな!

3 件のコメント:

  1. ブログ設立おめでとうございます♪(*´∀`*)

    最初、釣りブログ書くって聞いた時、なんじゃそりゃwwって思ったけど、たくさんあるFF14関連のブログで珍しくすごく面白そう!!

    今はなんだかバタバタしちゃってるけど、わたしも落ち着いたら一緒にいっぱい釣りしたいー!!

    返信削除
  2. ありがとうございます、リーダー(ノ´∀`*)

    どうせ書くなら日誌じゃないものと考えてたらこんなんになりました。

    これから漁師を始める方にある程度参考になるようなブログになればとー。

    いつか釣り大会とかしたいですね!

    返信削除
  3. ブログ立ち上げおめでとう!
    わたしも作った―!www

    皆で釣り大会面白そうだね!
    大物を釣ってやるー!w

    スタート直後はバタバタしちゃうけど時間見つけて
    イベントやってこー!

    返信削除